BIKE the Way - 癒し系MTB乗りの日記 -

趣味の自転車に纏わるモノやコトについて紹介しています。

The Best Slopestyle Run Ever. ”Brandon Semenuk”(MTB動画)

皆さん、MTBスロープスタイルってご存知でしょうか?

 

スノーボードにもありますよね。

ゲレンデに設置された様々なセクションで、ジャンプをこなしながら、バックフリップや360等の難易度の高いトリックで得点を競う競技です。

 まさにそのMTB版です。

各トリックのスキルはBMXの方がレベルが高いといわれていますが、MTBはBMXよりホイールが大きく、サスペンションも装備されているため、よりハイスピードでよりビッグジャンプ等、その迫力、豪快さがウリです。

昔は、ビッグジャンプがウリのフリーライダーの参加も多かったのですが、最近は複雑なテクニカルトリックが重視され、フリーライダーの参加は減ってしまいました。

逆にBMX出身のライダーが増えて、トリックスキルはかなり高くなりましたが、その分セクションはやや小さくなり、豪快さはやや薄れました。

 

そんな中で、私が大好きなライダーが、”Brandon Semenuk”。

彼のライディングスタイルに影響を受けたライダーも多いですね。

最近は、Slopestyleコンテストには参加していないのですが、若手ライダーが台頭してきて、テクニック的には彼に勝ると思われるライダーもいる中で、そのカリスマ的存在感が凄いのです。

最近は、よりフリーライダー的なMOVIEも公開していますが、そちらも相変わらずホントにカッコ良いです。

 

今回ご紹介する動画は、2015年のRed Bull Joyrideのモノです。

中々優勝が出来ていなかった時期の、ウィニングランですが、そのテクニックやライディングスタイルのカッコ良さはもちろん、その表情やしぐさまで、その雰囲気にすっかり引き込まれてしまいます。

やっぱりカッコいいですよね~。

私も古い世代のSlopestyle Bikeは所有していますが、とてもこんなライディングは出来ません。

プチバニーホップとかマニュアルが限界・・・(;^ω^)

 

普段はハードテイルが楽しいって思ってますが、こういう動画見ると、つい気分盛り上がって、チョイサスSlopestyle Bikeに乗りたくなるんですよね~。

さぁ、イメトレ、イメトレ。(*´ω`*)