BIKE the Way - アラフィフ MTB乗りの日記 -

趣味の自転車(主にMTB)をイジったり、山で乗ったりの記録ブログです。

秋の MTB シーズン到来 !! クロモリ ハードテイル が楽しい。

つい先日まで昼間は暑かったのが嘘のように、一気に秋めいてきましたね。

山は紅葉真っ盛り、真夏の蚊やアブも居なくなり落ち葉サクサクのトレイルはまさにMTBならではの醍醐味です。(^-^)

私も、中々、走り行く時間が取れないのですが、合間を縫って少しだけ近場のトレイルに行ってみました。

押し上げでは汗だくにもなるのですが、ちょっと休憩を入れると、ひんやりした風と空気感でとっても気持ち良く過ごすことが出来ました。

 

f:id:holeshot:20191124142554j:plain

 

久しぶりのトレイルでは、身体が鈍っていておっかなびっくりな走りでしたが、やっぱりトレイルは楽しい!

 

動画もちょっとだけ撮ってみましたよ。

久しぶりのトレイルでビビりながらの下りと普段の練習風景。

おまけに公園にいた鯉。(;´∀`)

 

f:id:holeshot:20191124142620j:plain

 

フルサスだともっと楽に走れるとは思うのですが、こういったトレイルは、走りやすいラインを選びながら、リアが跳ねるのを膝でいなしながら走るハードテイルの方が満足感が高く、上手くラインをスムースにつないで走れた時の満足感が高いのです。(^-^)

 

エンデューロバイクですっ飛ばしていくのも楽しいのですが、こういった楽しみ方もMTBの醍醐味ですよ。(安全マージンも多めに取れるので、転んだ時のリスクも少ないですしね。)

 

特にクロモリは、リアが跳ねる時にもほんの僅かですが挙動が穏やかで軽やかにいなしてくれる感じです。

アルミも柔らかいフレームはありますが、やや反応がだるく感じるものが多い気がします。

アルミの場合は多少暴れても固めのフレームの方が、ダイレクト感があって楽しいですけどね。

その分、気を使いますし、身体も疲れますが・・・(;^ω^)

このあたりは、もう乗り手の好みで良いと思います。❤

 

f:id:holeshot:20191124142649j:plain

 

途中、獣の匂いや気配を感じながらの、ちょっとドキドキしたトレイルライドでした。

また、時間作って走りに行きたいですね~。

 

f:id:holeshot:20191124143448j:plain